ばんびの愛されブログ

50代からブログはじめました

息子のこと

22歳のひとり息子雄大

対人障害があるのではないか。

小学校〜高校まで

たったひとりの人の影響で

不登校になった経験があります。

大学受験に失敗してから約半年

引きこもりを続けてから

飲食店でアルバイト。

約1年続いたあとに、友達の紹介で就職できました。

関東近郊の出張が多く、その小旅行をとても楽しみながら仕事を続けていましたが、やはりたったひとりの人の影響で

行くことができなくなりました。

毎日いつまでも寝ていてだらしのない生活が続いています。

それを間近で見るだけでイライラします。

そしてふとしたご縁で次の就職先が決まりました。

蒲田で4月に新しくオープンする飲食店なので今は仕事がありません。

3月の中頃からぼちぼち始まるらしいので

それまでは何か家での仕事を与えることにしました。

2/28に一緒に食事をしているときに

これからは昼ごはんを作りなさいと提案しました。

いつまでも寝ているのは良くないこと、

働かざる者食うべからずということを伝えて本人も快諾しました。

ところがその日の夜から遊びに出かけ

夜中に帰れない旨のLINEがありました。

なので3/1はお昼当番ができませんでした。

 

そして今日、

約束通り朝起こしました。

シャワーを浴びて10:30までに降りて来るようにクドイほど伝えましたが

降りてこない。。。

様子を見に行ったら二度寝してました。

もうガッカリです。

私にイヤな気持ちにさせないよう言い聞かせたのに

全く応じてくれません。

事態は悪化する一方です。

期待した自分が悪かったってことですね。

彼の心の中はどんな気持ちなのか

さっぱりわかりません。

パッと起きれば済むことなのに。

二度寝しちゃったけど

あっ!いけない!!

ってすぐ行動すれば済むことなのに。

こんなんじゃ新しい就職先で

うまくやっていけるのか不安で仕方ないです。

悲しくて泣きました。

どうせやらない人だと期待しなければ

悲しくならなかったんだ。

だから期待した自分がいけないんだ。

あと少しで仕事が始まれば

きっと変わってくれるでしょう。

今は我慢。

いちいちムカついてたらキリがない。

新しい職場でたくさん学んでくれることを願うばかり。